営業部マネージャーが語る!営業の魅力✨
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2024年11月19日
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■結デザインの営業はどのような業務をしていますか?
契約自治体の寄附額の最大化をミッションにさまざまな業務を担当しています。
特に大切なことは「御用聞きにならないこと」。
自治体様・事業者様のご依頼やご相談の本質的な課題を考えて、その解決策を提案することが求められます。
営業の業務一覧▼
・新規事業者、新規返礼品の開拓
・商品企画の提案
・返礼品シートの加筆修正
・RPP広告の運用(楽天広告の一種)
・新規ポータルサイトの提案
・自治体様や事業者様からのご相談のフロント対応
■そもそも結デザインに入社した理由はなんですか?
前職もふるさと納税受託業務の会社で長崎を中心に営業をしていましたが、「もっと広い視野で地域に貢献したい」と考えていたときに、弊社の専務から共通の知人を通じて声をかけてもらったことがきっかけです。
自身のこれまでの経験や知識が、弊社の業務拡大に貢献できると思ったこと、島原だと実家の熊本にも帰省しやすいことから結デザインを選びました。
■職場の雰囲気はいかがですか?
島原オフィスの周りは自然豊か、社内のオフィス家具や備品は使いやすいものが揃っていて、オフィス環境が良いです。心身ともに充実して仕事ができます。
また、働いているメンバーの人柄もいいので、気軽に相談でき、拠点が離れていても、常時接続しているMeetやChatwork Liveで物理的な距離を感じません。
“プロフェッショナルな仕事”をしたい人に向いている会社だと感じます。
■仕事のやりがいや面白さを教えてください!
ダイレクトに地域貢献ができることです。
寄附額が伸びたり、良い返礼品ページができると自治体様・事業者様に感謝のお言葉をいただけることがやりがいになります。
また、営業部の業務領域は幅広いため、自治体様や事業者様の「お役に立ちたい」、「業務遂行したい」と思うと、さまざまな知識が必要となることも、営業部の面白さの一つです。
例えば、マーケティング、ブランディング、プライシング、商品企画、Google系のサービスの活用、ビジネスライティング(文章術)、コミュニケーション力、交渉力etc…
■仕事で意識していることはなんですか?
自治体様・事業者様からのご依頼やご相談があったことを鵜呑みにせず、目的や依頼の意図を確認し、もっと良い案があれば提案をしています。
普段から意識しているのは、自治体様・事業者様の課題を解決できるよう、通勤時間は音声メディア、帰宅後はWEB記事や本でインプットして知識を広げることです。
■結デザインで、どんなキャリアを積むことができますか?
まだまだポスト(役職)は空いているため、会社が求めることや上長が求めることを達成すると昇進ができます。
マーケティング、ブランディングなどを積極的に身につけることができる(身につける必要がある!)ため、どの業界業種でも活躍できるポータブルスキルが習得できます。
■最後に一言お願いします!
結デザインにおける営業職は、不動産営業や保険営業と異なり、自治体や地域の事業者が抱える課題をふるさと納税を用いて解決するコンサルティングです。
都市圏に優秀な人材が集まっているため、地域には人材が圧倒的に足りません。
この記事を読んでくださっている方の知識や経験を地域は待ち望んでいます。
一緒に地域の魅力を発信し、地域の課題を解決しましょう!