パートタイムの限られた時間で仕事に集中!発注事務・山崎さん(島原オフィス)

News

2024年6月10日

  • #一緒に働く人

入社のきっかけを教えてください!

以前の職場で、ふるさと納税の事務業務に関わる機会があり、そこでふるさと納税に興味を持ちました。
自分でも実際にふるさと納税で寄附をして、返礼品が届く楽しみを感じました♪
以前から結デザインのことは少しだけ知っていたなかで、ふるさと納税業務の事務の求人があったので、自分も何か役に立てたらと思い応募しました。

 

普段はどのような業務をしていますか?

返礼品を出品いただいている事業者様へ、返礼品の発注をおこなう業務を担当しています。
配送管理 ・事業者様との出荷調整 ・送り状や宛名ラベルの発行、手配等をおこないます。

 

職場の雰囲気はいかがでしょうか?

困った時、悩んだ時はお互いにフォローし合える環境があります。育休より復帰後、子どもが体調を崩したり、私自身もインフルエンザに罹るなど、たびたびお休みをいただくことがありました。その際に、自分の業務を課内メンバーにフォローしていただき、大変助かりました!

 

 

仕事のやりがいや醍醐味、おもしろさを教えてください!

返礼品への申込みがたくさん入っていると事業者様も喜んでくださるので、私も嬉しい気持ちになります。
また、各自治体様にはたくさんの魅力的な返礼品があり、発注業務を通して知ることができておもしろいです。

 

仕事をするうえで一番大切にしていることを教えてください!

配送に関する備考確認の徹底や事業者様との連絡、調整を大切にしています。

 

約一年間の産休・育休を取得されましたが、産前と産後では、どのように働く意識の変化がありましたか?

産前と産後で仕事に対する意識は特に変わっていなくて、パートタイムの限られた時間の中で、一生懸命仕事に取り組んでいます。

 

産休・育休明けに退職…というケースも耳にしますが…復帰に迷いはなかったでしょうか?

産休・育休で一年以上仕事から離れていたので復帰後に業務についていけるかな…という不安はかなり大きかったです。
しかも復帰が12月(ふるさと納税業界では一番の繁忙期!)、繁忙期真っ只中でしたので尚更…。
産休後に入社された方もたくさんおりましたし、組織や社内ルールも色々と変わっており、正直戸惑いましたが、メンバーでフォローし合って繁忙期を乗り越えることができてよかったです。

 

 

プライベート・休日の過ごし方を教えてください!

子どもがまだ小さいので休日は一緒に遊んだり、お散歩しに行ったり、買い物に行ったりすることが多いです。
たまに子どもたちを祖父母に預けて、自分の時間を作り、リフレッシュしています。

 

 

最後に一言お願いします!

これからますます大きくなっていく会社だと思います!
会社と共に、私も日々成長していけるよう頑張りたいです!!